人気ブログランキング |

<   2005年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新しい趣味とは

-マトリックスの世界でお花畑を作ること-

 地球上にある数多くの種類の美しい草花は、大自然の摂理によって長い時間をかけて生み出されたものです。地球上のいろいろな場所には、その自然条件によって珍しい植物が数多く存在しています。
 かって、多くの先駆者が探検航海によって、これらの植物を発見したのです。17世紀、大航海時代以降、世界の各地から続々と未知の植物がヨーロッパにもたらされました。17、18世紀のヨーロッパは、宮廷を中心とした貴族文化の時代であり、国王、貴族や大商人は、珍しい植物を集めるために、プラントハンターを世界の各地に派遣しました。そして採取した植物を後世に残すために、植物園や温室庭園を数多く建設しました。
 以上は現実の世界での珍しい草花の発見とその栽培についてでしたが、自然科学を扱う基本システムであるコンピュータでのシミュレーションによっても、美しい草花のようなものを培養できる可能性がないとはいえません。
 もしかしたら、現在まで数多くなされたコンピュータによる自然科学の計算過程の中に、すでに美しい草花のようなものが生み出されているかもしれないのです。そしてこれを誰もまだ発見していないだけのことだとしたら、ここにすばらしく興味を誘うテーマ、趣味が生まれます。
 これは、現実の世界ではなくコンピュータの世界での探検です。コンピュータの世界は今風には、サイバースペース(電脳空間)とかマトリックスの世界などと呼ばれ、すなわちマトリックスの世界での現代版プラントハンターになることです。  
 実はこのような探検をした人が、すでにいます。今から約30年前に、ベノワ・マンデルブローという数学者は、たぶん高等学校の数学の教科書にも出てくるであろう簡単な複素数の関数による漸化式の計算結果をコンピュータの画面に色分けして表示させると、めずらしい模様が現れることを見いだしました。そして計算領域を広範囲にかつ詳細に調査した結果、きわめて美しい宝石の装飾品ようなものを数多く発見し、これらはフラクタルという名前で多くの文献に公表されて、世界中から注目され喝采をあびたのです。
 私は、余生を過ごす状態にいますので、宝石にはあまり興味がなく、誰もが見過ごして通ってしまうであろう、道ばたにひっそりと咲く草花に興味をおぼえます。しょせん仮想空間での探検なので、そこで発見された宝石も草花も現実のような価値の相違はなく、こころの問題だけなのです。
 ただし探検をする以上 ,世界中で全く公表されていない美しい草花のようなものを手探りの状態で発見するつもりです。このため成果は簡単には出ませんが、このブログでは進捗に応じて少しずつ成果を記録していきたいと思っています。
by nichi_getu | 2005-01-30 17:11 | 新しい趣味の創作